Netscape

(2000年11月3日更新)

Netscape Communicatorの編集のためのキーがAlt+X、Alt+C、Alt+Vになっていますが、これをWindows風にCtl+X、Ctl+C、Ctl+Vに変更したいと思います。ついでに他のキーも変更します。

/usr/lib/X11/ja_JP.eucJP/app-defaults/NetscapeがNetscape Communicatorの設定に関するファイルのようです。


Meta ~CtrlC: xfeDoCommand(copy)

というような記述があるのでこれを


CtrlC: xfeDoCommand(copy)

というように変更するとキーバインドが変更できました。これは全部変更しないと部分的にしか変更されないようです。1つ1つ変更するのは面倒なのでエディタで「Meta ~Ctrl」を「~Meta Ctrl」に、「Meta ~Alt ~Ctrl」を「~Meta ~Alt Ctrl」に置換しました。単純にエディタで置換すると「~Meta ~Alt ~Ctrl」が「~~Meta ~Alt Ctrl」に置換されてしまうので注意が必要でした。

また同ファイルにはメニューの文字列があるのでそれも「Alt+」を「Ctl+」に置換することで変更しました。


戻る